https://www.mamez.site/entry/2018/11/08/192104

祖母の涙

地元に帰って、おばあちゃんと色々と普通に楽しく話をしてたら、突然おばあちゃんが泣き出した。

おばあちゃんが泣いたのを見るのは初めてだった。おじいちゃんが死んだ時も泣いてなかったのに。

おばあちゃんが私を抱きしめてきた。

『あんたは私のかわいいかわいい大事な孫なんだ、早く元気になってほしい』

そう言って泣いた。

ごめんなさいの気持ちが溢れて苦しくなったけど、なんでいきなりおばあちゃんが泣き出したのかわからない。

無理してるように見えたのかな。どうすればいいんだろう。私が彼の話をしてしまったからかな。

おばあちゃんは言う。

『もう自分を責めないで、自分で自分を苦しめるのはやめてほしい。』

私は思う。

(自分を責めて苦しめてるつもりじゃないんだよ。私は私で精一杯生きてるつもりなんだよ。)

おばあちゃんは言う。

『お母さんのことも許してあげてほしい』

私は思う。

(許せないのはお母さんじゃないんだよ。私自身なんだよ。)

私の家族だから、私のおばあちゃんだから、私がいちばん大事なのは分かるんだけど、私が大事に思う人のことも同じくらい大事に思ってほしいだけなんだよ。