https://www.mamez.site/entry/2018/11/08/192104

日々に感謝!ご縁に感謝!

最近ものすごくよく見かけます

インスタ、Facebookツイッターでね

出会えた全ての方に感謝しかありません!今日も快晴!感謝!ご縁に感謝!毎日幸せ!

大体ヨガやってますよね、こうゆう人って。←とんでもない偏見

私の高校時代の知り合いも毎回毎回このような投稿をしています。←ヨガやってます

見るたび、鼻で笑っちゃう性格悪い私です。

あのね、そう思うのは自由だし素晴らしいですねって思う。

でもね、それわざわざ毎日毎日SNSに投稿する意味ある?一度言えば分かるよ、あなたが素晴らしい人物なんだなってもうわかったよ。

他にもね、

ちょっと私が過去の話をしたら、

いつまでも過去のことを言ってたらダメだよ!前向いて明るく生きようよ!とか、諭してくるタイプの方。

うん、そうだねって話は聞くけどね。

じゃあ、あなたは絶対に一生何があっても起こっても、過去のこと言わないのね?

前だけを、ただ前だけを見て生きることが正解な生き方ってわけね。そもそも過去があるから今があるんよね、今があるから未来があるんよね、歴史の授業で過去のことを学んで戦争反対ってなったんよな?

何があっても、前向きポジティブに生きてる方は本当に素敵だなって思います。でもそういう人たちって他人を否定したりSNSでわざわざ毎日毎日発信したりして、自分の生き方を他人に押し付けてきたりしませんよ。

あのさあのさあのさ、あなたがどう生きようが自由だけど今の自分が幸せなら人の生き方そんなに否定しなくてよくない?

てかさてかさてかさ、明日、大切な人が自死で死んだとしても次の日にはご縁に感謝!って言えるんかな。自分の目の前で我が子が残虐な殺され方しても言えるのかな?

そうだとしたらものすごい悟り開いてるから今すぐ天に召されて神にでもなれ。

かくいう私、別に毎日毎日下向いて歩いてませんよ、前見て横断歩道渡ってますよ、お笑い見て笑ったり、明日は洗濯しようとか、今日はカレー作ろう友達とご飯行こう、とか、ふつうに生きてますよ。

生きてるってことだけでいいんじゃない?

あのね、楽なんですよ。悩んでる苦しんでる相手に対して、前向きな言葉だけを投げかけるってすごく簡単な方法なんですよ。

だって、ご縁に感謝系の人たちでそれを他人にも押し付けてくる人って他人の状況関係なく自分の生き方が正義だと言わんばかりに、

前向きな言葉ポジティブな言葉を発してる自分に酔いしれてるだけだからね。

目の前に苦しんでる人がいたら、何はともあれ、前向こう!って言っときゃ終わり。

そうゆう人って、苦しみを深く追求して会話をすることができないからね。キャパオーバーなんですよ、他人のマイナス感情を自分が受け止めたくないだけ。そりゃね、みんな他人のマイナスな言動は聞きたくないよね、そりゃそうよね。私はあなたたちのフレネミー加減にうんざりしてるよ。

例えば、恋愛の相談でも転職の相談でもそう。

マイナスな感情って、受け止めるより否定する方が楽なんですよ、責任いらないからね。

理解できないから、否定するんですよね。

はぁーあ。薄っぺらいなぁー。と思ってしまいます。

こうゆう人ほど、自分が同じ境遇になったら周りにアピールしまくるんよ、大切な人が死んじゃった!苦しい!それでも私は負けない!みたいなね。

勝ち負けじゃないよ、自分の感情と戦う意味なんかないよ。

今ある自分の感情を受け止めてあげることが大事だと思います。感情なんか、押さえ込んでもいつか何倍にもなって爆発しちゃうから。

死にたいって思ったっていいじゃん。死にたいんだもん。死にたいくらい、苦しい、辛い、誰か助けてってことなんだよ。ファッションメンヘラもいるけどさ。そうゆう人ってなんとなく分かるから。とにかく、今の自分の心の底の気持ちを否定なんてしないであげて。受け止めてあげてほしいって思う。だって、なかなかマイナスな感情を受け止めてくれる人っていないからさ、自分が自分で受け止めてあげるの。

あぁ、今私はそんな風に思ってしまうほどなんだなぁって。それだけ辛くて苦しいんだな、心が悲鳴あげてるんだなぁって。それで、いいんだよー今ある自分の心の声を否定なんかしなくていいんだよー感情に良し悪しなんかないよ

と、私は思います。

前向きになれる日もあれば全て投げ出したくなっちゃう日だってある。

人の気持ちを否定する権利なんて、誰にもないです。