https://www.mamez.site/entry/2018/11/08/192104

優しさってなんだろう

辛い思いをした分、他人の痛みもわかるようになって人に優しくできる自分になれるよ

この言葉も、よく言われました

涙の数だけ強くなれるよ系思考です。

私は涙の数だけ弱くなりましたよ。

私が彼を失ってから一年後、親友の子どもが事故によって亡くなりました。4歳でした。

周りの友達は一緒に泣いたり励ましたりしていました。

私は、、何もかける言葉が見つかりませんでした。彼女の気持ちを想像したところで私なんかに分かるわけがありません。

どれほどの痛みか、どれほどの苦しみか、想像を絶します。言葉にできない苦しみに耐えてる彼女と目を合わすこともできませんでした。

彼女から私に連絡がきたときだけ、彼女の思いを否定せずただただ頷くだけです。

ある日、彼女から私に連絡が来ました。

『どうしよう、心配して声をかけてくれる友達にひどいことを言ってしまった』って。

内容を聞くと、彼女はあるグループラインでどうしようもない心のうちを吐露したらしいです。

『死にたい、私もあの子の元に行きたい』って。

その中で返ってくる友達からの数々の言葉

死にたいなんて言わないで!

あなたが死んだら私達は悲しい!

あなたは私にとって大切な人だから!

その言葉たちを受けて、彼女はこう返したそうです。

『そんなに私のことが大事なら、誰か私を殺してください』

その後、ピタッとそのグループラインは止まったそうです。

彼女は、私はなんて最低なことを送ってしまったんだろう、どうしようって私に相談してきました。

私は、その時の彼女がそう返信した気持ちが痛いほどわかりました。私も全く同じ言葉を母親に言ったから。

周りの奴らが最低じゃんって思いました。言わなかったけどね。

普通はどう捉えるんだろう?私は周りに対して腹が立っちゃったけど。

辛い経験をしたから人に優しくなれる?私はそうなれてません。

昔の方が人に優しくできてた気がします。その優しさが上辺だけだったってことなのかなぁと感じたりします。

私の場合、苦しめば苦しむほど、優しさというものを考えれば考えるほど、人と関わるのが怖くなりました。

自分の思う優しさが、他人を傷つけてしまってることもあるのではないかと、自分の経験上学んでしまいました。