https://www.mamez.site/entry/2018/11/08/192104

他人を救いたいなんて傲慢

田舎に帰ってきてあっという間に1年すぎた。

1年経っても、わたしはこの街の人たちが好きになれない。ほぼ全員嫌い。田舎者嫌い。

狭い価値観、他人への過剰な興味、、

井の中の蛙大海を知らずまみれな人種ばっか。

こんなこと言うと、都会ぶってーとか、

染まっちゃってーとか、

地元が一番だよー!とか、貶されるだけだから言わないけど。

 

でもさ、田舎で生まれ、田舎で育ち、田舎で生活してきて、ほか知らないのに、なぜここが一番だと言える??

ここの人たちがそう思うのと同じで

私も日本で生まれ、日本で育ち、日本でしか生活したことないからさ、

世界からみたら、私も狭い狭い価値観の中で生きてるんだろうなって思うけどね。

 

イライラしつつも、唯一の幸せは、大好きなおばあちゃんに会いにいけること。

こちらの友達といるより、おばあちゃんと話してる時が一番楽しくて、一番素でいられる。

 

おばあちゃんは、長く長く生きてきた人生の中で、戦争も経験して、兄弟を亡くし、長く連れ添った伴侶も亡くし、当時女性が働く世の中ではなかったろうに、都会に出て働いてた。

今、コロナでみんな騒いでるけど、おばあちゃんは怖がってるけど、戦争の方が怖いんじゃない?と、わたしは言う。

彼女が話す思い出話は、楽しかったこと、幸せだったこと、面白かったことばかり。

戦争の時の話も、わたしが聞かないと話さないけど、自分自身が苦しかった辛さや悲しみについては話さない。

 

田舎、、大した経験もしてないくせに、上から目線で人生語るやつ多すぎ。

お前らの価値観て、結婚子供が全てですかーって感じ。

 

人が悩んでたら、ダライラマの名言送りつけてくる始末。

ごめんね、わたし捻くれてるから、どんな偉人の名言聞いても全然響かねーわ。

 

彼がいなくなったあと、いろんな本を読みあさって、スピリチュアル系も自己啓発系もさらっと流しレベルで読んだけど、全然響かないの。

 

どんなに不器用な言葉でも、あなたの言葉で、あなたの経験で、綺麗事なしで話をすればいいだけなのに、なぜみんな綺麗事ばかり口から発するの?

 

こいつ嫌い、いなくなれ、とか、思ったこと一度もないわけ?

 

そんな綺麗事だけで人生うまく生きていけるような人間になれるならさ、

理想論だけで、苦しみや辛さや生きづらさから解放されるのならさ、

アンパ○マンだけ見てたら、みんないい子に育つし、みんな救われるやん。

 

そんな綺麗な言葉だけじゃ、救われない世の中なんだよーって教えるような幼児教育は必要ないの?ないか。

 

自死はダメです!絶対!ってさ、

なんで?

そこ堀りさげて教えてよ。

もし、死にたくなった場合の適切な回避方法教えてよ。

わたし今は死にたいと思わないけど

おばあちゃんいなくなったら、もうどうでもいいレベルでは思ってます。

 

HSP診断ってのやってみた。

わたし、それかも。