https://www.mamez.site/entry/2018/11/08/192104

田舎暮らし

地元に帰ってきて3ヶ月が経った。先月から仕事を始めた。今日は休みで、朝から祖母に会いに行った。休みの日はとにかく常に祖母の家にいる。大切な人がいなくなることを、必要以上に考えてしまうので、会いたい人には会える時に会っておきたいと思ってしまう。

そして、久しぶりに感情が爆発してしまった。抑えてたものが溢れ出したような感覚だった。

こちらに戻ってきてから、無意識的に色々と我慢していたようだ。

仕事は最初は週3のアルバイトからスタートしたのだが、もう少しシフトを増やせるかと問われ、ハイと答えたら週6になった。

私がなぜ、田舎にもどってきたのか、大好きな祖母との時間をたくさん作りたかったからだ。まさか、3から6になるとは思ってなかった。

それでも、一度イエスと言ってしまったから、覆すのが怖い。何のために田舎にもどってきたの?仕事をするため?違うよね。

仕事なんか一生できる。

祖母との時間は有限だ。

私にとっては仕事なんか生きるための手段であって目的ではない。

次のシフトは減らす。そう周りに伝えたらみんな、訝しげな顔をする。なんできちんと働かないの?と。都会ではそんな顔されなかったよ。

田舎にも、都会にも、メリットデメリット、合う合わないあると思う。

私は、田舎の自然が多くて、人の少ない環境は都会よりも合う。ただ、そこに住む人間は合わないのだと感じている。

言葉遣いがとにかく汚く冷たく感じてしまう。この方言で育ったはずなのに、なかなか慣れない。

会社は生活のためと割り切っているけれど、井の中の蛙でいばり散らしているような人が多い。方言のせいかもしれないけれど。

仕事は長く同じ場所に勤めてる人が素晴らしい。早くから結婚して子供を育ててる人が素晴らしい。もうこの価値観は絶対的なようだ。

祖母世代がその感覚ならばまだわかる。

私と同世代も年下も、全員が同じ価値観のように思える。

でも、きっと、この田舎にも違う価値観の人はどこかにいるはずだと思ってる。まだ出会えてないだけだと思っている。

祖母の前で号泣してしまった。

私は、田舎が嫌いだ。

私は、都会が嫌いだ。

環境変えても、どこにいても、私は文句ばかり。

結局、私は自分自身が嫌いなんだろう。