https://www.mamez.site/entry/2018/11/08/192104

自己肯定感の高め方

5年という月日は長いのか短いのか

今、私は心療内科に通っています。

鬱だった彼が言ってました。心療内科なんて意味ないよって。だから、私はずっと避けてきていました。

でもね、心療内科には絶対に行った方がいいです。ただただ、自分の気持ちを吐き出す場所として利用してもいいんですよ。

先生との相性はとても重要なので嫌な気持ちになったらすぐ別の心療内科へ!

私は今の心療内科は3軒目です。

とはいえ、

グリーフワークのプロセスを見て今の自分がどの位置にいるのかさっぱりわかりません。ぐるぐるぐるぐる繰り返してはまた元に戻っている気がします。

いつまでも同じ場所にいるような気もしていますし、ずっともがいてきたので少しは進めてる気もします。

そもそも、今の私の状態が彼の死のせいなのかと言われるとそれさえももう分からないです。

5年前と比べると、あの地獄のような身を引き裂かれるような真っ暗闇の中に、今はいません。

動けない自分に対して、彼の死のせいにしてるだけで本当はただの怠け者で自己中心的なだけの人間なのではないかと。

心療内科で彼のことは触りくらいしか話せてません。自分ではそこが問題じゃないような気がしているからです。

自分自身のことを考えた時に沸き起こる不安を吐露しています。鬱状態だと診断されましたがうつ病ではありません。

自分をもっと認めてあげて、もっと優しくしてあげてと言われています。自分をもっと褒めてあげてと言われます。考え過ぎないでって。

自己肯定感を育てる作業が必要なのですが、方法が本当にわからないのです。自己肯定感を高める方法はって検索して、色々なサイトを読んだりします。先生にも、もう1人の自分を置いて、よく頑張ってきたね、って褒めてあげようと言われるのですが、同じようにできないんですよね。

もともと私がそうゆう人間だったのか、それとも5年前からそうなってしまったのか、それもわかりません。

この生きづらさはなんなのだろうと。アダルトチルドレンなのではないかと悩み、心療内科で2時間に及ぶ検査もしました。

結果、私は一般的な人間でした。

ではなぜ。。となってしまいます。

彼との結婚に反対していた親を許せない気持ちも消えません。

彼のことまで許せない気持ちになってしまうときさえあって、そんな自分が本当に嫌いです。